博多・天神は、夜も賑やか。
福岡市中心部の博多(中洲)、天神界隈は飲食店がひしめきあっています。
代表的なので、モツ鍋や博多・長浜ラーメン、水炊き、明太子があり、他県でも福岡名物として有名です。
また、福岡の夜といえば、カラフルなのれんがずらりと立ち並ぶ「屋台」が有名です。焼き鳥から、おでん、天ぷら、炒め物にラーメンと様々な屋台があり、観光客や仕事帰りの人で賑わっています。(中洲には、キャバクラ・風俗店なども多数存在し、夜遅くまで大勢の人で賑う)
福岡には他にも美味しい食べ物はたくさんあり、ごぼう天うどんや筑前煮、北九州市の焼きカレーや焼きうどん、柳川市のうなぎのせいろ蒸しなどがあります。 福岡に春の訪れを告げるものとしては、福岡市西区と早良区の間を流れる室見川で2月中旬から4月中旬まで水揚げされる白魚(シロウオ)が有名です。 白魚は活きたまま、特製の酢じょうゆにつけて口の中に入れる「踊り食い」で食されていおり、他にも、かき揚げや、柳川風など、様々な料理で味わえます。
白魚を味わえるお店は室見川沿いに立ち並んでいます。「和食・日本料理 とり市」では室見川を眺めながら白魚料理を楽しめる料亭として知られています。
※日本料理とり市 〒819-0015 福岡市西区愛宕3丁目1-6 tel.092-881-1031
|